35歳初めて育児のブログ

21歳堕胎,31歳初期流産,35歳出産。初めての育児の不安や喜びの日常を描いていきます

初めての沐浴

生まれてすぐの赤ちゃんは一緒にお風呂に入れない!大人の湯船は赤ちゃんにとっては雑菌だらけで最低1か月はだめだそうな🙅‍♀️
入院中の病院で沐浴講習があったのですが、ぜんぶ助産師さんがやってくれるので見ていて質問するだけ。ネット動画で何度もイメトレしましたが、やっぱり、最初はバタバタ💦
初めてお風呂に入れたのは一人ででした。かけ湯が足りない、泣き出す、背中の洗い方はどうだっけ?結構ハチャメチャだったような…🤷


うちの子は髪の毛もすごく長くて髪を洗うのに時間がかかります😭無添加の子供用ソープだと1日過ぎる前に臭くなる😿抱っこの時に髪の臭いをかぐのが癖になりました笑
タオルドライで頑張っていましたが、寒そうなので1ヵ月検診の時に聞いてドライヤーOKの許可をもらって乾かしていました🌬️全然髪型が決まらない!サイヤ人です、もはや🔥
それにしてもさらっさらの髪質でいつからキューティクルが痛むのかしら。


1か月を過ぎても普段は家に一人で一緒にお風呂に入るなんて無理!ベビーバスは首が座るまで手放せません🛏️もう2か月ぐらい湯船パンパンなんですが、首が最初程ぐっらぐらではなくなってくるのでだいぶ楽です。自分がうまくないのかもしれませんが、何もしてないのに赤ちゃんが勝手にびっくりしてバタバタ暴れたりもよくあります💥可愛いですけど、それで泣き出しちゃったりするとこちらもちょっと焦りますね😳


2ヵ月を過ぎたころ、お風呂で毎回うんちするようになりました💩不服を訴えてるのかしら。毎回です。顔と髪の毛洗うまで待ってほしい…
人がいればかけ湯とかお願いしてなんとかできるんですけど、一人ではお湯を抜いた湯船に残ったうんちを流すのも一苦労😣うちは脱衣所の手洗い場にベビーバスをのっけてお風呂に入れていたので、湯船のお湯を抜くととても寒そう!!うんちしだしたころはかけ湯も1つしか用意してなくて節約しながらかけ湯して、手早くやろうとしてましたけど、結局、あわあわのままお風呂を上げてました🫧🫧🫧濡れたハンカチでお風呂あがった後に泡の部分を拭きあげたりでなんとかしていましたが、赤ちゃんのアドリブ多めには参ります👶


お風呂上りは幸せスキンシップタイム…なぁんて穏やかではないです😭
体冷えるとしゃっくり始まってしまうし、ちょっと震えてアピールされるし、耳や鼻の水を綿棒でとるのも嫌がる、ボディーローションを塗るのはバトルだと思っているのかキックキックキックパンチパンチパンチ顔も右へ左へ🦵🦵🦵👊👊👊👉👈
楽しいけど、うふふあははな感じでスキンシップタイムって感じを予想していたので想像とは全然違いますね🌸


お風呂スキンケアが終わったら授乳にしていました🤱
ドライヤーかけ終わるとおっぱいアピールして、あおってきます💦
分かってるんだなぁ。
お風呂上がりの授乳は一仕事終えた感じで、子供と一緒に寝てしまうことが多いです😴
沐浴もいつまでも続くものではないですが、このベビーバスって沐浴終わったらみんなどうしているんだろう。人にあげたり、捨てたりって思っていたけど、足湯とかに使えそうだなぁ。とふと🛁子供と足湯出来る日を夢見て🥰もうちっと大きくなってからね!