35歳初めて育児のブログ

21歳堕胎,31歳初期流産,35歳出産。初めての育児の不安や喜びの日常を描いていきます

初めての出産(帝王切開)

寝不足のまま迎えた手術当日

朝一手術だったので早々に手術でした。

傷のないお腹は今日でサヨナラ〜

そして母になるのか〜


手術からだいぶ経ってるので詳細は忘れましたが、手術着いっちょでストレッチャーで運ばれ家には毛布一枚。手術室の受付(?)で座って待ってる人たちと軽く目がかち合ってちょっと恥ずかしいなと思いと皆これから手術なんだなぁとますます緊張した覚えがあります😨


ちなみに担当の助産師さんがめちゃ優しくて惚れそうでした❤

自分が子宮奇形ということもあり、何やら先生がもう一人の先生に説明しながら手術が進んでいきました!教材感😆


手術中ってなにしてればいいのかなとか、

麻酔効かない人とか痛いって聞くな怖ッとか、

思ってました。実際赤ちゃんが出てくるまでは不安感があって祈るような状態でした。その間も担当助産師さんと助手?さんや麻酔医さんが気持ち悪くないかとか大丈夫です、順調ですなど声をかけて気遣ってくれます。


赤ちゃんをお腹から出すとき引っ張られるような感じしますって言われていたのですが、あんまり違和感がなさすぎて実感も薄かったです。助産師さんの実況だけが頼りでした。


出てきました。って言われてから一拍おいて

「うにゃーうにゃー」って我が子だから甘く聞こえるんですかね。力強くというよりは猫ちゃんみたいな泣き声😍😺


2521g,元気な男の子


「あぁ、良かった。」いっぱい人いてやっぱり恥ずかしいので1筋だけ泣きました💦2300gあるかないかと言われていたので本当にホッとしました😉

本当に小さくて愛おしくて重たい命です🥲

赤ちゃんは先に小児科で検査とレントゲンらしくて退室💨


ホッとしたついでに、ライトの横の部分が反射して手術の様子が見えることが判明。

後半は自分の開腹をガン見してました笑

ユーチューブで予習してましたが、生で手術を見る機会なんてあまりないと思うのでちょっと楽しかったです👀


術後まる1日は完璧な寝たきりで、翌日のトイレで術後初めてのお小水が一番つらかったですかね💦痛い😫😫😫体がボロボロでも初めてペコを抱っこしたときの使命感というかなんというか。この子を産むために自分が産まれてきたんじゃないかぐらい思いました。圧倒的な存在意義を感じました。自分の感覚ですが。


本当、ひとまずなんですけど、とりあえず、無事に生まれてきてくれてありがとう。