35歳初めて育児のブログ

21歳堕胎,31歳初期流産,35歳出産。初めての育児の不安や喜びの日常を描いていきます

初めてのドリーマー

うちのペコさんは生まれてから本当によく寝ています💤💤💤
帝王切開で予定日より早めに出てきたからか、生まれてきたことに気づかなかったのか3日目まではほぼ目を開かず💦
3日目にやっと御開眼されたのでしたΣ👀


入院中から目があちらこちに行ったり変な動きがあって、過去の記事で書きましたが「てんかん」を疑っていたのでちょくちょく不安でした。ある日、気が付いたんです。
あ、コレねてるわ🤣最初の頃は表情に変化なく、瞼もあんまり閉じれていなかったので、突然発作のように目が動いていると勘違いしてしまっていたんです。


レム睡眠ってやつですね。睡眠中人ってそれまでにあった出来事の整理をしてるらしいんです。こんなことあったな、これは必要、これはもう忘れていいかとか。レム睡眠時は夢を見てたりして、こんな小さな子でも夢見るんだな…😶‍🌫️🫧🫧🫧


そう思って観察しだすと可愛い可愛い💛
本当に百面相になるんです。薄目開いた瞼の間から目があちこちいって、そのあと口元や眉毛やらぴくぴくと。
口元の口角を挙げてニッコリ、時にはニヤリ、眉毛もお口もへの字、声なんかも出っちゃって「ヒェー」悲しい顔、眉を寄せふくれっ面、怒り顔。
君はどんな夢を見てるの?


生まれて一か月くらいの頃は悲しい顔とおっぱいを飲んでるようなもぐもぐな夢が多かった模様🤱
だんだん表情のバリエーションも増えてきて、最近、寝ているときの呼吸が早まったかと思うと口角あげて目じりを下げてさらには声を出す始末。「HAHAHAHAHAHA]
腹を抱えてという言葉が似合うような寝笑いをします🦸
つられてこちらも笑っちゃいます😊😊😊


赤ちゃんがそんな爆笑する夢って何!?
技術が進んで赤ちゃんの夢が見れるなら、そこ確認したいですね!難解すぎてわからないかも笑
夢も現実もペコの笑顔で溢れますように。
天使の寝顔…おやすみなさい、小さなドリーマーさん👼💖