35歳初めて育児のブログ

21歳堕胎,31歳初期流産,35歳出産。初めての育児の不安や喜びの日常を描いていきます

初めてのモンロー

新生児にみられる原子反射の一つ、モロー反射。
最初見たときはびっくりしてるのかな?かわいいなぁと思って調べたらモロー反射という言葉を知りました。漫画みたいに手足が天を仰いでビーンとなる反射。月齢が進むとみられなくなる反射のようです。小さいその体全身でびっくりしていることがとても可愛らしくて、ほほえましく見ていました😊💕


退院して四六時中ペコの様子を見ていると、連続してモロー反射をしていました。何となく不安で携帯で調べると「てんかん」の2文字がずらっと出てきたのです。
「てんかん」の発作がモロー反射を繰り返す様子にそっくりなようなのです。
不安を打ち消したい一心で携帯で赤ちゃんの「てんかん」を調べました。見れば見るほど該当するような気がして焦りました💦1ヵ月検診で問題なしと言われたすぐ後でした。


違うだろうと言い聞かせている自分と、書いてあるすべてに該当していると思う心でぐちゃぐちゃでした😢自分一人で調べれば調べるほど不安は膨らんでいき、結論ペコは「てんかん」なんだと思い込んでしまいました。
その日のうちに旦那に「うちの子の症状はてんかんの症状に酷似していて、おそらくてんかんだと思う。月齢低い子がなる珍しいてんかんがあって、それの場合長く生きられないかもしれないの。てんかんの治療は早ければ早いほどいいから明日病院に行ってくるね。」


結果、なんともなくモロー反射が連チャンしているとのこと。ほんとに良かったと思った瞬間、先生の前で泣いてました。やばいと思って抑えてたけど出ちゃいました。
怖かったんです。
今考えたら、退院しての1か月はほぼ全く外に出れなかったし、週1回来てくれる義母と旦那以外は接触のない世界で、さらに寝不足と食事もあまりとっていないような状況…過敏な精神状態だったのかもしれません🙄


先生にも言われましたが、子供をしっかり観察して心配になるのはいいことだけど、早めにかかりつけ医をつくってしっかり相談できる環境をつくった方がいいよ。とのこと。
産んだ病院での受診は大学病院のためか初診料8000円くらいかかった!検査設備のある病院だったのですが、結果、触診などで大丈夫でした。
でも、なんにせよ本当に何もなくてよかった😿この日の前は心配泣き、後は良かったと安心泣きで泣きっぱなしでした💦💦💦


これから先も、もっと不安になったり、いろんな悩みは尽きないんだろうなぁ~😣
泣き虫ママがんばれ(自分に)!!
余談ですが、退院するまでモロー反射のことずっとモンロー反射って言ってました💧誰か指摘してくれよ😅自分で気づいた時の恥ずかしさよ…🫣
まぁそれも睡眠不足のせいってことで🙌