35歳初めて育児のブログ

21歳堕胎,31歳初期流産,35歳出産。初めての育児の不安や喜びの日常を描いていきます

初めてのうんち

私の入院した病院は布おむつ、買って準備していたのは紙おむつでした🩲
布おむつも家で使っていると洗ったりしなければいけないので大変だと思いますが、病院で使っている限りはめちゃ使いやすかったです。肌に接する布とおむつカバーがあればいいので家計には優しい。紙おむつよりトイトレが早く始められるとか聞いていてメリットが結構あるので迷いましたが、パンパース新生児用から始めました😊


うちのペコさんは2か月半まで新生児用でいけました。
4Kg過ぎたぐらいの新生児用とSサイズの違いってそんな変わらないんじゃないかなって思っていましたが、全然違いました👀‼母乳とミルクの比率は8:2位で混合です🍼母乳の比率が多いのでうんちはゆるめで日に日にウンチの量におむつが負け気味でした😢Sサイズに変えたお尻の安心感は間違いなく違かったです💟


今はうんちしっかり臭いです笑…
うちのぺこさんはおならもうんちも臭くなるの割と早かったです。生後4日目くらいにはうっすら臭くなってきて2週間目にはかなり臭い😒私の食べ物が反映しているのか😢😢😢


生まれたてはうんちも深緑、ほぼ黒にちかくてあまりにおわない。徐々に黄色くて脂肪の粒粒付きのゆるめのうんちに変わりました💩匂いも徐々に強くなり退院前は炊き立てのお米のにおいがしてました🍚
退院してから1ヵ月検診を迎えるまでかなりゆるくて下痢なんじゃないかって不安にめちゃなりました😣臭くなった時も不安になりました💦そうなんですよ。うんちって健康のバロメーターだと思ってるので「えっ!大丈夫かな?」ってなるんです🤔基本、食欲あっておしっこ出てて機嫌よければと言われるんですけどね!


あんまりにも心配しすぎは精神的に良くないとは思うんですが、ちょっとくらいの心配しすぎはありかな…
自分の感覚ですけど。やっぱり何かがある方が嫌なので。下痢も機嫌悪いっていうのもいつもと違うっていうのも考えてるとなんだか全部病気なんでは?って思えてきちゃうので😓


今回はお下の話でした💧うんちは十人十色だと思いますけどね。
臭くてもまだまだ愛おしいうんちくんです🤣
仕事から帰ってきた旦那の顔を見るとブリブリするので、私はおっぱいの人で旦那はうんちの人って思われてるのかなって思いました笑
くちゃ可愛いぺこさんでした👶💡