35歳初めて育児のブログ

21歳堕胎,31歳初期流産,35歳出産。初めての育児の不安や喜びの日常を描いていきます

初めてのしゃっくり

おっぱいがたっぷり飲めるようになった時、嬉しくてペコの顔をしばらく眺めていました。
すると…
「ヒェッ」(。´・ω・)ん?
「ヒェッ」なんだ何が始まったんだ???
「ヒェッ」めっちゃ真顔なんだが💦
心配してアワアワしてしまいましたが、巡回中の助産師さんがしゃっくりだと教えてくれました。あまりに可愛らしいしゃっくりでしゃっくりだと認識できませんでした😓


お腹いっぱいになった時、横隔膜が未発達な赤ちゃんに起こる当たり前の生理現象のようです🤔おっぱいの飲み方が上手になった4,5日目に始まりました👌成長のあかし😁👍
だんだんしゃっくりも「ヒェッ!」って可愛らしく言っていたのから「しゃっく、しゃっく」と普通のしゃっくりのように変わっています🥸


退院後のしゃっくりはお腹いっぱいでもないタイミングでもなるので心配になりました😿
育児をしてるとネットの虫になりがち📲
本当の事と根拠不明なものや個人差があるから一概にいえないもの、たくさんの情報で混乱😥ネットだけで決めつけるのは危険ですね💦いつも参考までにという心持で見ています。


ネットで調べるとしゃっくりはお腹いっぱい以外にも体が冷えたり、不安や興奮でも出るとのこと😧
ペコはとてもしゃっくりが多いのです😓毎回「ママは何もしてあげれないよ~」と言ってはいるのですが、しゃっくりの途中で何で止まらないんだ!!という風に泣き出します🥲背中をさすったりペコの好きな音楽をかけたりしています🙌後は体を温めてあげてよしよし大丈夫大丈夫。


お腹からでて思い通りにいかないことばっかりだよね…😕一緒に出来ることを増やしてこうね😊しゃっくりはいくつになってもうまく止めれないかもだけど笑