35歳初めて育児のブログ

21歳堕胎,31歳初期流産,35歳出産。初めての育児の不安や喜びの日常を描いていきます

初めてのおっぱい

私の病院は3人部屋のみ、出産当日から母子同室ですが、帝王切開だったので翌日からでした。

母子同室って、もうずーっと四六時中一緒だと思っていました😨💦が、トイレや食事、長く寝たい時や辛いときは24時間体制のナーサリールームというところで助産師さんが面倒を見てくれるので安心です🫡


毎日違う助産師さんですが、このタイミングで色んな意見を聞けます。助産師さんの数だけ考え方があってどれも正解で最初はどれに従えば?ってなりましたが、自分の子育てなので自分にあった意見を取り入れていけば大丈夫です🥰


うちのペコは産まれたてからよく寝ていて大きな音がしてもずっと寝ていました。心配になるくらい。更におっぱいをうまく咥えられず🥲


3日目までは上手く母乳を飲んでもらえず、先っちょをちょっと咥えてチロチロする程度でした💨体が小さいこともありミルクはしっかり飲ませて、母乳練習に明け暮れる日々😤赤ちゃんは3日分くらいのお弁当を持って生まれてくるのでまだ大丈夫って言われてましたが、なかなかちゃんと吸えないのでどの助産師さんも一生懸命解決策を考えてくれました😵‍💫


「ちょっと下手くそさんですね。生きてくためにちゃんと飲まないと。もう3日目ですよ」って言われたときはなんかずっとショックで。しかも結構強引に口元におっぱいを持っていかなければならなくて、子供の為なんですけど、食事が嫌いにならないかなって不安になりました😞


そんな時に担当助産師さんが声をかけてくれて

「この子はすっごく吸い方上手ですし哺乳力もやるきもありますね。お母さんは母乳よく出ますし乳首も固すぎないのでいいおっぱいなんですけど、お口のサイズとおっぱいの大きさがちょっと合ってないみたいですよね。なのでこのまま頑張ってたら大丈夫ですよ!!」

天使か!

スッと楽になって

サイズが合わないだけなんだ!お腹の中でいっぱいいっぱい練習してきたのに想定と違くてごめんね😭


気が楽になって授乳したタイミングで何故かペコもやる気満々で大きなお口を開けてパクリッ‼️‼️‼️

ゴクゴクゴク

今までと明らかに違う感じ…しっかり飲んでる!!

良かった!これでおっぱい飲めるね!!

やっぱりうちの子は下手くそなんかじゃない!信じてあげないでごめんね💦って謝りました。


飲みむらとかシールドないとだめだったりを経てですが、今はごきゅごきゅ元気におっぱいを飲んでくれています🥰

おっぱいを飲んでる姿は中々の愛しみタイムですね❤️小さかったお顔はもう2重顎ですが、それすら尊い😍


担当助産師さんの言葉が小さな自信と信じる力を与えてくれました😤


いろんな言葉に流されますが、我が子をちゃんと信じよう!って今も思ってます😆👍✨✨✨

サンキュー美人担当助産師さん🥳🥳🥳